2391752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サヤインゲンとコンニャクの焼き肉風味炒め


おはようございます。

薄日が射している北部九州です。

間もなくと思われる梅雨明けの前にもう少し種まきをしておきたいのですが、週末は伸びに伸びた草刈りで終わってしまいました。

今週末のお天気が気になります。

さて、我が家ではサヤインゲンが順調に収穫出来ています。
インゲン1.jpg

わずか4本の苗ですが、毎週たくさん採れるので、あの手この手で食べています。

今日は、その中で美味しかったコンニャクとの焼き肉風味炒めのご紹介です。
インゲンとコンニャク.jpg

サヤインゲン10本ぐらいは1/3にカット、こんにゃく1/2枚は薄くスライスし、斜め格子状に浅く切れ目を入れてから、半分にカットします。塩を振ってもみ、さっと熱湯でゆでて水けを切っておきます。

このひと手間が大事なようです。

フライパンにサラダ油 大さじ1/2を熱し、コンニャクとインゲンをコンニャクの表面に焼き目がつくようにしっかり炒めます。
炒めもの1.jpg

インゲンも丁度いい固さになったら一旦火をとめて、余分な油をペーパータオルで拭き取ります。

焼き肉のたれ 大さじ1-2(コンニャクとインゲンの量で加減して下さい。)を加えて、再びさっと炒めたら完成です。
インゲンとコンニャクの焼き肉風味炒め.jpg

コンニャクに焼き肉のたれの味がしみ込み、インゲンもホクホクでおいしい炒めものができました。

お好みでピリ辛味にしても良さそうです。

ビールのおつまみにもなりそうなので良かったら作ってみて下さいね。


2014年7月


© Rakuten Group, Inc.